パスポート取得のコツ!

記念すべき第一回は、「パスポートの取り方」!

「おいおい、そんな情報いらんわ!」という方も中にはいらっしゃるかとは思いますが、
パスポート取得にも、ちょっとした「コツ」があるのです。今日はそれを紹介します。

まずパスポート取得の流れについては、外務省のサイトにきっちり載っていますのでこちらを参照して下さい。(終わりじゃないよ!笑)

簡単な流れとしては、
「書類を書く」

「申請する」

「お金を払う」

という流れです。

5年間有効なものと、10年間有効なものがありますね。

値段は・・・
10年間有効な旅券(20歳以上)
都道府県収入印紙 2,000円 収入印紙14,000円 合計16,000円

5年間有効な旅券(12歳以上)
都道府県収入印紙2,000円 収入印紙9,000円 合計11,000円

5年間有効な旅券(12歳未満)
都道府県収入印紙2,000円 収入印紙4,000円 合計6,000円

となっています。20歳以上の方であれば間違い無く10年間旅券が得ですね!

ただ!
「学生中に茶髪で証明写真を撮ってしまい、卒業後恥ずかしながら使っている・・・・」
なんてケースもあるようですので、特に学生の方は写真を気にするなら5年間旅券もありかもしれませんね。
大学生なら、学生期間中はそれを使って更新してしまうというのも手です。



更に、パスポートの発行には最低でも約1周間程度かかります。
直前で申請をしようとすると、トップシーズン前は申請所自体がとんでもない混雑になります。
(筆者も最初これには驚き、その日は諦めた経験があります・・・)


そこで、今日のコツ!
パスポートの発券所は都道府県内に複数!
穴場を見つけよう!

ということなのです!!

例えば筆者が最初にパスポートを発行した神奈川県には・・・
申請のできる窓口が9つもあります。
受け取りができるのはそのうちの7つになっています。

筆者は初め横浜に申請に向かいましたが、2月のあまりの混み具合に
(;´Д`)
この顔になったのを今でもよく覚えています。笑


その後川崎に向かうと・・・
「はい、次の方どうぞ〜♪」
早い!!!!!!

そして発行もトップシーズン前にも関わらず1週間程度で完了したのです!

このようにパスポートの発行のコツは・・・
「空いていそうな発行場所を選んで申請すると、ストレス無く手続きができる!」

という事なんですね。

初めてのパスポート発行、頑張ってください!