両替はいつする?どこでする?

タクトです!今回は外貨への両替についてまとめていきます。

「両替は現地で?日本で事前に?」
「1回でどのくらいの額すべきなのか?」
「現地ではどこで両替するのが得?」

について考えてみます。


1 両替は現地で?日本で事前に?
これは渡航先によって異なります。

なぜこのようなことが起こるかというと、通貨によって両替の手数料が異なるためですね。

メジャーな通貨「アメリカドル$」「ユーロ€」は大量に日本に入ってくるため手数料が低く、
他の通貨とは一線を画しています。そのため、もしあなたが、アメリカへの渡航を中心にドルを使う場合と、ヨーロッパのユーロ使用国に渡航する場合は、日本で事前に両替していくほうが両替手数料が低いので得であると言えます。

逆にその他の通過の場合は、日本での流通量が少ないこともあり、手数料が高く設定されています。
この場合は空港到着後現地で両替したほうが手数料が低いので、現地両替が得です。

まとめると、
ドル、ユーロの場合は日本で
その他の通貨の場合は現地で
両替するのが得です!

2 1回でどのくらいの額すべきなのか?
上の話にも共通してきますが、両替には手数料が発生します。

何回も両替することは手数料を何度も払うことになるので、
両替したい額が決まっていて、更にそれが高額でない場合は1度にまとめて替えてしまうことが得策です。

しかし、例えば10万を外国で手持ちで持っていることは、
安全対策を考える上で大きなリスクです。
また多く両替してしまって結局使わなかった場合日本円に戻すためにまた手数料を払うのはもったいない。

結論として両替する額はこの額だ!というものはないのですが、
筆者のいつもの工夫としては、「事前に交通費や必ず使う金額を計算した上で、それの1.5倍程度の額を両替しておく」ようにしています。また複数人での旅行の場合は、食事やお土産の場面で使う額が異なるため、適正なレートでお互いに両替していくのも手です。

また、途上国のマーケットなどでは無理ですが、ヨーロッパやアメリカを中心に、最近は途上国のレジがある大きなショッピングモールでも「クレジットカード」が利用できるようになっています。多額の現金を持ち歩かなくても良いだけでなく、海外旅行保険が付帯されているカードも多く、持っておいて損はないです。海外での経験から、カードを作る場合はアフリカでも利用できたVISAカードをおすすめします。これについては別途まとめます!

3 現地ではどこで両替するのが得?
海外での両替が可能なのは主に
・空港
・ホテル又は滞在先
・銀行
・町中の両替所

となります。

空港はほとんど全ての旅行者が最初に到着する(船便などもあります)場所であるため、
空港の両替所は強気の手数料であるケースが多いです。ということで空港では最低限の両替に留める方が良いですね。空港の両替所は複数あることが多いので、日本円と現地通貨の交換比率が一番良い両替所を選びましょう!

次にホテルですが、中流以上のホテルであればフロントで両替してくれます。
ホテルの場合は紙幣を細くしてくれることも多いので、対応は親切であると言えます。
しかしレートはさほど良くないことが多いです。

銀行は適切な手数料で扱っている事が多いので、安心で、適当な手数料を考えるのであればここが一番おすすめ。
ただ町の中の銀行がどこにあるのか始めはわからないことも多いので、旅の中盤で使っていくと良いでしょう。

最後に町中の両替所ですが、これが一番手数料は低いです。なぜなら銀行などより低く手数料を抑えることによって利用者を増やそうとしているからです。旅慣れている人であればここを使ってもOK。ただし日本円を扱っていないこともあります。筆者の場合、トルコのイスタンブールで、日本円を扱っている両替所を探すのに少し苦労したことがあります。ドル建てで現金を持っていれば間違い無くここが良いです。
ただし町中の両替所では詐欺が多いのも事実です。どこの両替の場面でのそうですが、特に町中の両替所の場合は金額の確認は必ずその場で行いましょう!

・一番得なのは町中の両替所 ただしリスクも伴う
・銀行は見つけられれば適切な手数料で取り扱ってくれる
・ホテルの両替所は対応が丁寧で現金を細かくしてくれる事が多い
・空港の両替所は控えめな金額で

これらの条件を押さえて、お得な旅行を楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか?
今回は外貨への両替についてまとめました!

お得な海外旅行を是非楽しんで下さい!