【完全版】これだけは!海外旅行持ち物リスト【印刷OK】

タクトです!

今回は海外旅行の持ち物リストについてまとめます!
初〜数回目の海外旅行では、「何が必要で、何が要らないのか?」という悩みを恐らく全員持つと思います。

渡航先によって多少異なるとは思いますが、
筆者の渡航経験からピックアップした持ち物リストを公開します!
是非印刷して持参するか、荷造り・パッキングの際に利用していただければ幸いです。

また筆者の経験から具体的におすすめグッズも紹介します!


 荷物を入れるバックパックorトランク
トランクの選び方はこちら!

 移動用のバック
貴重品や上着一枚くらい入るものが良いです。
筆者は両手の空くリュックタイプをおすすめします。
サムソナイト 3WAY バックパック キャリーケース 直輸入 ブラック Sサイズ 機内持ち込み 17896-1053 サムソナイト samsonite

サムソナイト 3WAY バックパック キャリーケース 直輸入 ブラック Sサイズ 機内持ち込み 17896-1053 サムソナイト samsonite

このタイプはメチャメチャ便利!
リュック、キャリー、手持ちの3Wayで使えます。機内に持ち込めるのも◎


 お金 

 パスポート、パスポートのコピー
(パスポートのコピーと顔写真はパスポートとは違うところに入れて紛失時に備える)
パスポートの取得方法についてはこちら!
パスポートの保護方法についてもまとめています!

コピーを取っておくのは万が一紛失した際の再発行をするためですね。

 デジカメorカメラ、充電器
変圧器必須!下で紹介します。

 腕時計
デジタルで現地の時刻に簡単に合わせられるものが良い。
また長距離の移動で汗をかくことが予想されるため、防水であれば尚よし。
腕時計 スポーツ アウトドアBARIGOバリゴ 高度計(気圧計)No.47ピークスポーツ リストオン・アルチメーターBA-47S≪ペーサー機能・デジタル式腕時計≫

腕時計 スポーツ アウトドアBARIGOバリゴ 高度計(気圧計)No.47ピークスポーツ リストオン・アルチメーターBA-47S≪ペーサー機能・デジタル式腕時計≫

もし持っていなければこのようなタイプが良いかと思います。
海外旅行のために腕時計を買わなければいけないということは全くありませんので、
お持ちであれば既存の物を使いましょう。

 変圧器、変換機
必須!筆者はフィリピンでドライヤーから軽い火炎放射を出したことが・・・(;´Д`)
コンセントの入り口の形が日本と異なるケースが多いので、
コンセントの形状の変換機+電圧変換のための変圧器が基本的には必要です。

ただし、これらが必要ない場合があります。
【変換機】
日本のコンセントのタイプは「A」タイプです。
こちらのサイトで渡航先のコンセントの形状を確認して、「A」であれば変換機は不要です。

【変圧器】
近年の日本の電化製品のコードは高性能です。
渡航先の電圧も同じくこちらの「住宅用公称電圧」で確認した上で、自分の持参する電化製品のプラグの裏などに貼ってあるシールを確認します。「110V~220V」などと表記されていれば、その間の電圧には対応しているので、変圧器は不要です。

それぞれが必要な場合、以下をおすすめします。

【変換機】
電源プラグ変換アダプター☆マルチコンセント・トラベルアダプター

電源プラグ変換アダプター☆マルチコンセント・トラベルアダプター

変換機は「コンセントの形に合わせる」だけなので、使えればOKです。
高い物を買う必要はありません。
この商品は「A」「C」「O」「BF」タイプの形に対応しています。他の形状が使われている国に渡航される場合は、この値段を参考に探されると良いです。



【変圧器】
旅人専科 全世界対応 海外旅行用変圧器 MBT-WDS

旅人専科 全世界対応 海外旅行用変圧器 MBT-WDS

これを筆者がおすすめするのは、
全世界の電圧に対応している+USBポートがついているためです。
携帯電話を始めとした小型の電化製品を充電できるのでかなり便利。
沢山のコードを持参する必要がなくなります。
スマートフォンなどのUSB充電器は100円ショップで必ず売っていますので、
1つ買っておくと重宝します。

 帽子
渡航時期が夏である場合、赤道に近く日射が強いと想定される場合は、持参すると使えます。

 三つ又などのコンセント
滞在先によってはコンセントが足りない場合があります。これが地味〜に困ることがあります。
カメラの充電と携帯電話の充電、どっちを優先するか…とならないようにしたいですね。

コンセント-変換機-変圧器-三つ又-電化製品電源コード-本体
のように繋げばOKですね!

 洗面用具:石鹸、シャンプー、歯磨きセット、ボディタオル、髭剃り、スキンクリームなど
中流程度のホテルへ滞在する場合は必要なし。ただし事前に確認したほうが良いです。
特に男性は髭剃りがない場合が多いです。

 洗濯用具:洗濯石鹸(固形が便利)、洗濯ばさみ10個くらい
洗濯ひも、ハンガー、タコ足ハンガーあれば便利。
若者が利用するゲストハウスやホステルなど限定です。

 ウェットティッシュ
食事前に手をふいたり汗を拭ったりと大活躍。
消毒アルコールタオル ショードックスーパー 旅行用品

消毒アルコールタオル ショードックスーパー 旅行用品

後にも書きますが、食事前の手の消毒、スプーン等の消毒は特に途上国では必須です。
1人1つぐらい持っていると賢明でしょう。

 トイレットペーパー
若者向き。アフリカなどでは無いケースが多いので、1枚巻のタイプを持参することをおすすめします。
(2枚巻の方が本来は良いが、いくつも持参するとかさばるため)

 ポケットティッシュ 数個
日本よりも大気汚染がひどい国は多くあります。くしゃみや鼻水を想定しています。
また軽いけがの止血にも使えます。

 女性は生理用品

 コンタクトレンズ、コンタクトケース
コンタクトの場合は忘れると悲惨なことに・・・・出来ればメガネを選んで。

 メガネ、メガネケース

 スーパーのビニール袋4〜5枚 あれば何かと便利
必須。洗濯物をまとめたり、おみやげをまとめたりと使えます!小さく折りたたんで持って行くと◎

 爪切り 意外と伸びる
1週間以上の渡航であれば持参すると良いと思います。
爪が伸びると汚れがたまる=雑菌がたまるので特に海外の場合は衛生的に良くないです。

 虫対策 
(虫よけスプレー、かゆみ止め 必要に応じて)
日本の虫対策グッズでは効かない場合もありますが、
東南アジアなどに入国したら虫よけをしておくのがベター。
気になる場合は現地の薬局で安く売っています。

 日焼け止め
日射がきつい国・季節でなくとも特に女性は持参すべし。
旅行は思いがけず徒歩移動が発生します。日傘なんて使えませんので!

 常備薬 普段自分が使っているものがあれば

 雨具特に折り畳み傘
折り畳み傘は手荷物に入れていると没収されるケースが多いです。
飛行機に乗る前には預け入れの荷物の中に入れておきましょう。
(筆者はフィリピンのマニラで友人と一緒に仲良く没収されました。笑)
折りたたみ 傘 デカくて軽い風にも強い DEKA アルミ3段折傘(8本骨)3149

折りたたみ 傘 デカくて軽い風にも強い DEKA アルミ3段折傘(8本骨)3149

条件としては
・軽い
・ある程度丈夫
・小さく折り畳める
をポイントに選ぶと良いですね。
長時間持ち歩くことを想定すると、上記商品がよさそうです。しかも激安!

 携帯電話、充電器
必須。上記の変圧器、変換機と合わせて用意しましょう。

 ポカリの粉
これはあれば可というぐらい。熱帯地域で脱水症状になりそうなときに使います。
粉で小分けなので、ミネラルウォーターに混ぜれば即飲めます。

 海外保険付帯のクレジットカード又は海外旅行保険の控え
事故事件に巻き込まれた場合に必要です。
最近は年会費無料のカードでも死亡保障2000万円がつくタイプもありますので、
この機会に1枚作るのも手。ちなみに海外ならVISAカード。世界で1番使えます。

 成田から自宅までの往復の電車もしくはバス賃
これを意外と忘れがちです。
ギリギリまでお土産買って、成田からの交通費がない!となって、
銀行を探すとやや面倒です。出来れば事前に計算して別途絶対に使わないように持っておくと安心。

 マスク
大気汚染の激しい国ではマスクが重宝します。
使い捨てマスク先進国日本なので、海外で布マスクのバラエティーを見ると驚きます。

 靴 歩きやすいもの履きなれたもの
徒歩で移動しなければならないケースが間違いなく発生します。
予想できないミスや、地図の読み間違えなどで2倍歩いたなんてことはザラです。
靴ずれなどが起こらないように、慣れた靴で行きましょう。

 ビーチサンダル
海だけではなく、ホテル内でも使えます。優先度は低め。

 タオル:バスタオル、ハンドタオル 4〜6枚
中流以上のホテルではバスタオルはあります。
ハンドタオルは必須。日中持参して、汗を拭ったりしますね。

 衣類

 長袖(はおれるもの) 1着 冷房や夜の寒さ対策
予想外に寒い交通機関や建物があります。
折りたためるパーカーや薄手のカーディガンがあると良いです。
筆者は台北で夜まさかの凍えました。。。。

 ドライヤー
優先度高め。油断すると寝冷えして風邪引きます。貴重な旅行の間は健康体でいましょう。
これも設置されている場合があるので事前に確認すると良いです。
ドライヤー 海外兼用 TESCOM 保証付

ドライヤー 海外兼用 TESCOM 保証付

購入する場合は上記のような「国内・海外併用」タイプが間違いなくおススメ。
電圧を手元で切り替えられます。


 緊急連絡先控え
携帯電話の紛失や電池切れの場合緊急連絡先が不明になる他、
自分が万が一意識不明などになった際に仲間が緊急連絡先にコンタクトが取れるように、
お互いが最低限の準備をしておくことがベターです。


 手ぴかジェルのようなアルコール消毒液
途上国では必須。食事の前に手を洗う習慣がない国は本当にたくさんあります。
また使う前にスプーン等に垂らして、タオル等で拭き取るなどすると一層安全です。
食は常に疑ってかかる姿勢が自分を守ります。


 ばんそうこう
軽い擦り傷などの際に使います。
傷自体が軽くてもそこから雑菌が入る場合があるので、持参すると良いです。
グループでの旅行なら1箱20枚入りぐらいのものを共用で買えばOK。

 スーツケースの鍵
これ、忘れる人います。
確実に持って下さい!



ということで今回は情報盛り沢山でしたね!
リストを活用して、是非買い出しに生かして下さい!

Have a nice trip!!