航空券・LLCを安く取るコツ!目的別購入法

タクトです!

今回は
「航空券を安く購入するコツ!」と、
「目的別の取得方法」

をまとめていきたいと思います。
筆者はこれに随分苦労して毎回海外旅行をしてきましたので、割とアツく書いていきたいと思います。笑
IMG_7235.jpg
できれば安く行きたいところですね・・・。

まず旅行のスタイルとニーズによって、
取ろうとする航空券は大きく異なってきます。

例えば・・・
・社会人 友人との旅行 1週間 スペイン
→多少お金を払っても早く着く航空券を取得したい
→空港は目的地の最寄りを希望する

・学生 一人旅 3週間 東南アジア周遊
→乗り継ぎで時間がかかっても、限界まで安いほうが良い
→安い便に合わせて入国する場所をアレンジ(行きと帰りを違う場所にすることも可能です!)

・フリーター 1年 世界周遊
→航空券は安く、効率よく国を回りたい
→LCC(格安航空会社)と一般の航空券の使い分け 

などなど。

・・・いやいやこんなん難しいよ(;´Д`)!
と一見感じるかもしれませんが、それを経験してきた筆者がうまい取り方を伝えます!



IMG_3404.jpg



大切なのは優先する条件を決めていくことです。

海外旅行をするに当たり、理想とする条件が全て達成できることは残念ながらほとんどありません。

その中で、予算・時間・目的地など、自分のニーズに優先順位をつけていくことで
よりよい旅行の計画を立てることができてきます。

ニーズ別にチケットの取り方を見て行きましょう!


1 予算重視
特に若者の旅行では苦心して貯めたバイト代で、
ギリギリの渡航をする方もかなり多いのではないかと思います。
(筆者も学生時代は複数のバイトを掛け持ちしていました。。。)

予算が限られている旅行では、必ずかかってくる費用
・航空券代
・宿泊費
・食費
・現地交通費
などをいかに抑えられるかが、トータルの支出を少なくする重要なポイントになってきます。

特にその中でも航空券は金額としても大きいものです。
しかし航空券はまた、大きく値段が異なるものでもあります。

?早めに航空券取得に動く
これは鉄則です。安いチケットから当然売れていくので、
1ヶ月前に計画を立て始めて安いチケットを取得するのは至難の技です。

ちなみに筆者がモロッコに渡航した際は、約半年前にチケットを取得しました。
直前で15万前後したチケットを、その時は8万9千円で購入できたので、かなりの節約といえます!

?航空券を比較できるサイトを使う

次にポイントとなるのは、
航空券を大量に比較できることと、
LCC(格安航空会社)に強い
ことです。

航空券が購入できるサイトは多く存在しますが、その中でも費用を抑えたい場合は
LCCのチケットまで比較できるサイトが良いでしょう。
「楽天トラベル」でも比較は可能ですが、検索をかけた時にLCCの情報まで比較できないケースが多いため、そもそも格安に特化した比較サイトがベターです。

「スカイゲート(現在はDeNAトラベル)」


「エアータウン」


上記の2つのサイトは
?,比較が可能で
?,かつLCCや一般航空券でも格安の情報が検索に引っかかってくる

ので、筆者もよく利用しています。
ただ、このようなサイトは検索に時間がかかることがあります。根気強く検索してみて下さい!
きっと理想的なチケットが出てくると思います。

?LCCサイトで直接取得する
近場の国であれば、LCCで乗り換えなしで渡航することができます。
LCCのサイトで直接比較するのは、
複数の会社のページで同じ検索をするということで?より手間がかかります。

その一方で、たまに「キャンペーンチケット」「プロモーションチケット」と呼ばれる、超格安セールが開催されることがあるので、LCCのサイトを直接1度はチェックした上で?の方法を選択することが、安いチケット購入のヒントになると思います。

最近は羽田発の国際便も増え、今後も増えることが予想されているだけに
注目したい所です。

主なLCCとしては
成田発着
エアアジア
→LCCの中核とも呼べる航空会社。ANAとの提携を解消し、新ブランド立ち上げ計画中。

ジェットスター
→エアアジアと並ぶ日本ではメジャーなLCC

エアプサン
→韓国方面のみ

イースター航空
最初見た時は本当にチケット取れるか疑ったぐらいラフなサイト。韓国のみ。

スクート
→シンガポールのみ
があります。

羽田発着の便については台北行きなどに留まりますが存在はしています。
発着便の変更が比較的多いのでもし家が近かったりする場合には調べてみるといいと思います。

またLCCのみの比較サイトもありますので、「LCC以外乗らない!」という方がもしいらっしゃいましたらこちらでも検索してみると良いです。
簡素なサイトですが、ちゃんと比較してくれます)

また、全体の計画を安く組み立てるには、
これらLCCを組み合わせて購入して空港で乗り継いでいく
最安となるケースがあります。
チケットが増え、乗り継ぎなどやや面倒ですがチャレンジする価値はあります。

・・・この場合、乗り継ぎ時間は必ず3時間は確保するのが普通です。
飛行機の遅延に関してLCCはその責任を負うことはまずありません。
安いだけ、そのリスクはあるということを念頭に置くべきでしょう!



2 時間(快適さ)重視
社会人の貴重な休暇を海外で!とお考えの方は、直行便を基本として組み立てていきます。
まず英語が理解できる方は、上記通り多くの航空会社が比較できるサイトの中で、
特に優良なサイトを選んで検索していくと良いです。

筆者が必ず検索するのはKAYAKです。
この検索サイトは全て英語表記ですが、
5つの旅行サービス会社の検索を同時に行うことができます。
ウインドが5つ別で開いて、それぞれの旅行会社が最適な航空券を提案してきますので、KAYAK本体も含めると6つのサイトで同じ条件を一気に検索できるという高機能サイトです。
さらにKAYAKは英語サイトにも関わらず、通貨を円で計算してくれます。

1.png
画像ははKAYAKのトップページです。右上のタブをクリックし、「more」から「JPY」を選択すると日本円換算になります。

更に検索すると沢山の航空会社のチケットと値段が表示されるので、左上の
Stops(乗り換え回数)に「nonstop」「1 stop」などとチェックを入れるところがありますので、任意で条件を選択すると更にニーズに合ったチケットを検索することが可能です。

2

こんな感じで選んでいきますね。

ほとんどの場合適当なチケットがこのサイトで購入可能です。
その一方でLCCの情報は比較的少ないので、格安を狙う方には不向きと言えます。



ただ社会人の方の場合、クレジットカードやマイルの積算を希望される方がいらっしゃると思います。
マイルを貯めるには、自分のクレジットカードに記載されている航空会社(ANAやJAL)が入っている航空会社連盟と同じ連盟に入っている航空会社のチケットでないと積算されません。

ややこしいいですが、ANAの場合は「スターアライアンス」という航空会社連盟に入っています。
スターアライアンスには他に、有名ドコロだと「トルコ航空」「ルフトハンザ航空」などが入っており、ANAのマイルを貯めたい場合でANA以外の航空会社を選択する場合、この「スターアライアンス」に入っている航空会社の航空券を取得して、日本の空港でのチェックインの際と、旅行先国から帰国する際のチェックインの2回、カウンターで「マイルを積算して下さい」といえばOKです。

対してJALは「ワンワールド」という航空会社連盟に入っており、有名な他の会社だと「アメリカン航空」「British Airways」などがあります。

いかがでしたでしょうか?
今回は「格安で渡航したい!」方と「素早く楽に渡航したい!」という方それぞれの、
チケットの取得方法についてまとめました。(熱く書きすぎた。。。笑)

ちなみに冒頭に書いた「行きと帰りを別の空港にしたい」という方には、
オープンジョーというチケットの取得方法があります。
これについては別途書いていきたいと思いますのでお楽しみに!

ニーズに合った楽しい海外旅行を!