トランクを選ぼう!

タクトです!

今回は「トランクの選び方」についてです。
P1010715.jpg
モロッコ・カサブランカにて。アフリカは意外と寒いです。

海外旅行にはどうしても多くの荷物を持っていくことになります。
そうなるとほとんどの方がトランクケースを購入し、持参することになります。
最近は若者の中でバックパッカーと言って、大きなバックパックで渡航をする人も増えています。筆者も以前はその1人でありました。。。
(バックパックの選び方の情報は今後掲載するかもしれません!)

さて今回は多くの方が持参するトランクですが、色々な観点で選んでいくことができます。
ベストなものはないので、自分にあった条件のものを購入するようにして下さい。

選ぶ観点としては
1 大きさ
2 ハードかソフトか
3 色
などが挙げられます。
(ブランドなど個人的なこだわりについては今回省略します。)

1 大きさ
これがまず選ぶポイントになってきます。
渡航の期間によってサイズを決めていくことにはなりますが、
男女で持ち物に差がでますし、今後の使い勝手も考えていく必要があります。

渡航の持ち物については別途まとめています。
(クリックで飛びます。)

また預け入れの荷物サイズ・大きさが航空会社により制限されることもあります。

まず大きい・小さいで特徴を挙げていきましょう。
参考サイトはこちら

大きいメリット
・持ち物がバラけない、帰国時に全て詰めれば小分けにならない
・必要な物が増えてもほとんどの場合事足りる


大きすぎるデメリット
・荷物が中で散乱する
・重すぎて疲れる
・あまりに大きいと空港で預け入れ荷物にする際に課金される(重すぎても課金される)
→航空会社ごとに規定がありますので、ご利用の航空会社のサイトを事前に確認することをお勧めします。

小さいメリット
・機内持ち込みサイズであれば手荷物で持ち込める
・軽く、かさばらない
・渡航中の交通機関への乗り降りが楽

小さすぎるデメリット
・お土産を買っても入らなくなる(これが一番悲しい!)
・あまりに小さいと必要な荷物が入らず、小分けになって面倒

といったところでしょうか。
ちなみに筆者は、「大きめのハードトランクに中くらいの出歩き用リュックか肩掛け」という装備で毎回決めています。
理由としては、
・お土産は帰りに全てトランクに詰め込んでしまいたい
・移動時に両手が空いていること、体に持ち物が付いている状態は安全対策になるため
です。


2 ハードかソフトか
トランクには主に2種類が存在します。それがハードケースとソフトケースです。

?ハードタイプ

ハードタイプは一般的に思い浮かぶトランクケースだと思います。

外側の材質がプラスチックかアルミで、
衝撃には非常に強いタイプです。

デメリットとしては丈夫な分、間違いなくソフトに比べると重くなります。

メリットとしては、悪天候の場合でも中の物を確実に守れる他、自分以外の人がトランクを扱う空港などでも衝撃に強いため安心できるというのが選ばれるポイントになってきます。


また余談ですが、キャスターは4輪のものをおすすめします。理由は、2輪であると引く方向が限定されてしまい、何かと勝手が悪いからです。悪路だと全く使い物にならない場合もあります。



アメリカンツーリスター|MV+Hard|エムブイプラス ハード スピナー【50cm】 31T*001/ブラックチェッカー<カード決済のみ(代引き不可)> ID:E8257472

アメリカンツーリスター|MV+Hard|エムブイプラス ハード スピナー【50cm】 31T*001/ブラックチェッカー<カード決済のみ(代引き不可)> ID:E8257472

上記のトランクは条件的に筆者が欲しいと思えるものです。

・防犯の為のTSAロックが付いており、ダイヤル式なので鍵を無くす心配がない
・4輪である
・内部片面が閉じられるファスナーが付いている

この3点が揃っているのが理由です。


?ソフトタイプ
ソフトタイプのトランクは日本以外で特によく使わています。


デメリットとしては、ハードタイプと比べ外部からの衝撃に弱いこと。また悪天候にもやや弱い。

メリットとしては、外側がポリエステルや布であるため非常に軽くなります。そのため渡航中の疲れが軽減されることは間違いありません。

イーグルクリーク ソフトキャリーケース ORVトランク 11861204

イーグルクリーク ソフトキャリーケース ORVトランク 11861204

ソフトタイプのトランクでは最近、「トランク自体がリュックになっている」タイプが登場しました。これであれば持ち歩きも非常に楽で、盗難の心配も低くなります。
次に買う候補として、筆者はこれを狙っています。


3 色
最後に色ですが、これは基本的には自由に決めていただいて結構だと思います。
ただ1点、気をつけていただきたいことは、残念ながら
旅行者は現地の犯罪者に狙われているということです。
海外での生活に慣れていない人ほど文化に適応しておらず、私物を置いたままカフェでトイレに行ったりしてしまいます。日本ではほとんど考えられませんが、トイレから帰って荷物がなくなっていても、それは海外では自己責任です。

その点で、渡航先ではあまり派手な服装での行動は控えることが無難です。
目立てば目立つほど、狙われる確率が高くなります。
もしあなたがお金持ちではなくても、
派手な格好をしていればそう勘違いされて狙われてしまうこともあるのです。

だからこそ、あまり奇抜なデザインや色を選択することは筆者としてはおすすめしません。
(上で紹介したトランクも黒を紹介しました。)

楽しく安全に、旅行を楽しむためのコツ!でもあると思います。

いかがでしたか?
今回は旅の必需品、トランクについてでした!